勝ち組の頂点

安部総理の辞任表明のニュースである。成果や評価は置いておいて、好きか嫌いかも置いておいて、体調を理由に総理という職を自ら降りるのは無念だろうなと思う。一定数以上ヤメロヤメロという声はあるわけだし、代わりにやりたい人も事欠かないだろうし、辞める理由はいくらでもあるだろうが、本人が体調不良で辞任を発表。なんというか他の人材というか総理候補の層の薄さを感じさせるのがこの国の実態。

私の仕事では私がどんな失敗をしても人は死なない。もしかすると間接的に影響があるかも知れないが文字通り「どちらの命を救うか」的な判断を伴うこともなく、そう考えると総理という仕事は激務そのものである。休みなく働いてたら身体も壊すだろうし、7年も8年もやる仕事じゃないよな、と他人事ながら思うのである。

私の仕事というのは、まあ、昼間にやってる仕事も、夜にやってる養分という仕事も世のため人のため、勝ち組のためにやってる仕事である。昼は会社やエリート社員の成果のため、夜はホールの店長やヒキ強の勝ち組の贅沢な晩餐のために養分という仕事をしてるわけだが、よくよく考えるまでもなく総理大臣というのは勝ち組の頂点のように思われるがそうではなく、

やっぱりやってること以上にお金が貰えること、寝ててもお金が入る生活、ホールでレバーを叩けばメダルが出てくる人が至極である。歴史に名を残せるかも知れないが、人生負ければ負けるほど(頼まれてもやりたくないな)と思える職業、それが総理大臣だと思う。もしも願いが叶うなら、総理大臣にさせてもらうより、寝てても総理大臣ぐらいのお金が入る生活を望みたい。それが無理ならパチスロのヒキを健常人ぐらいにしてほしい。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント