良温 (Ra-on)(土浦市)

DSC_0586.JPG



アクアで北関東を旅するのが楽しい。最近、仕事がヒマなんでちょくちょく休みを取ってドライブによく出かける。今日は茨城県の土浦市。通り道にあったインド料理のバイキングとラーメンで迷ったが、今回はラーメン。良温というラーメン屋さんである。

こういう店に良くありがちな「横柄な店主」の雰囲気はなく、見かけはごつめな店主っぽい男性の姿があったが彼も厨房の女性も物腰が柔らかそうで一安心。煮干し拉麺(醤油)とチャーシュー丼を頼んだが、想像を超えた美味しさでございました。

チャーシューはサックリした感じが好みなんだけど、こちらは高級中華に出てきそうな、中がピンクでレアな感じを残しつつ外側に紹興酒のような香りを残すチャーシューで、それはそれで素晴らしいと思う。細めのメンマも丁寧な出来栄え。店主、見かけによらず繊細な仕事をなさる。

こういう佇まいの店には珍しくメニューも豊富である。「ウチはラーメンだけなんだよっ!」的な店でもまあ、選択で苦労しなくて済むからラクはラクなんだけど、醤油も味噌も塩も、つけ麺も大盛りも普通盛りもバリエーションが豊富である。

興味を持った方は是非お車で。前のドン・キホーテにバンバン停めれますよ。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント