シャア専用車

愛車のアクアの定期点検に近所のディーラーに行ったのだが、そこで見かけた「C-HR」がホント、ガンダムみたいでカッコいいなあと思った次第。レッドマイカなんかシャア専用!って感じでマジでカッコいいと思います。

これは好みだろうなあと思っていたが、世の中にはガンダム好きが多いんだね。市場からの評価も高いらしく納車も数か月待ちだとのこと。アクアで完全にハイブリッド車のファンになってしまったが、C-HRにもハイブリッドがあって、燃費もいいみたいね。

私がハイブリッドが好きなのは燃費だけじゃなくて、モーターで駆動してる時のパワーと静寂性の部分が大きい。以前、出張でレンタカーを借りた際にガソリン車のC-HRが出てきたことがあったが、車高も高くて運転しやすくて、あれがハイブリッドだったら更に楽しいだろうな、と思う。

その時も自動追尾型のクルコン(クルーズコントロール)が付いててね、まずレーダーで前の車を捕捉するわけ。そしてロックオン。すると前の車に合わせて加減速を自動で行うの。前の車が減速したら減速し、加速したら舎監を保って加速する、みたいな、そんな感じ。ラクだし、やっぱ安全だよね。

山口県の角島大橋に行った時だったかな?もうドライブとしては最高だよね。で、前の車を捕捉してロックオンするってのも何だかガンダムっぽくて楽しいね。コックピット感覚がもおう。まあ中にはハイブリッドが嫌だというタイプのクルマ好きもいそうだけど、直噴のターボ車もあるというから、さすがトヨタは抜け目ないよな。

ちなみに出張で日産のノート(eパワー)も乗ったんだけど、これは走りはきびきびとして面白いんだけど燃費が思ったより良くないんだわ。ハハハ。発電用のエンジンをガソリンで回して、動力は全てモーターってことなんだけど、普通にエンジンがグワングワン回ってるし、ガソリンの消費も結構するなら、これは人を選びそうだよね。

とにかく、私が免許を取った頃からクルマの世界って魅力が少なくなったようで、いやいや、全然進化も進んでて魅力的じゃんよ、って気持ちもあって、たまにディーラーに来たりすると楽しいべな、って話でした。まる。







"シャア専用車" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント