麒麟が来ない

パチスロ「吉宗3」やジャグラーでこっぴどく負けて帰路に着く。平日は仕事をしている時間が長いので負ける時間も短いが土曜日曜というのは負ける時間も長く、故に負ける金額も多い。そんな状態で見ることが多いのが「笑点」と大河ドラマの「麒麟がくる」である。 数話前の「金ヶ崎の退き口」で明智光秀は言う。信長が生きているので負けではない、次がある…
コメント:0

続きを読むread more

HBD!!!吉宗おめでとう!

11月27日は徳川吉宗の誕生日だという。7の付く日で11月27日、私は宇都宮の土曜日出社の代休で休み。これはチャンス到来だと、パチスロ「吉宗3」のメーカーである大都技研の直営店であるパチンコホールのチェーンである「アリーナ」グループのサイトを調べ始めた。 もう一度言う。吉宗の誕生日、7の付く日、吉宗を作ってるメーカーの直営店。HP…
コメント:0

続きを読むread more

2020年の猪狩くん(11/26)

会社のパソコンでマイクロソフトのオフィス365を使っており、アカウントを示す丸の画像(アイコン)がイニシャルの英字2文字で殺風景なので、名匠アルフレッド・ヒッチコック監督の顔を張り付けていた。それを女性社員が「気持ち悪いからやめてほしい」とのこと。 うーん、ヒッチコックに失礼じゃないか。これでも「犬神家の一族」のスケキヨの顔と迷っ…
コメント:0

続きを読むread more

2020年の猪狩くん(11/25)

旅打ちで群馬で吉宗3。だだっ広いホールだったが出玉はさっぱり。案の定のREGで気持ちが折れてゲームセット、なのだがせっかく旅打ちなので交換率ぐらいは把握したい。少ないコインを流してカウンターに持っていき、精算の画面をスマートフォンで枚数を撮影してると、 「すみません、撮影はご遠慮下さい」とのこと。何でだよっ?例えば量販店なんかの荷…
コメント:0

続きを読むread more

「Microsoft OneDrive」

いつも持ち歩いてるスマートフォンで写真を撮る。これ、非常に便利。すごくキレイな写真が撮れるようになった。万歳!で、この写真を例えばこのブログにアップするとかの為にパソコンに取り込む。ケーブルを使って転送?地味にめんどくさい。 これまでは「Dropbox」を使ってました。無料で。でも最近、大して枚数を入れてないのに「容量がいっぱいだ…
コメント:0

続きを読むread more

ついにだるまも

事あるごとに群馬に行って、そのたびに訪れる「だるま大師」というラーメン店。正直、ラーメンの方は…ってやっぱり旨いのだが、それよりも惹かれるのは「もつまんま」というもつの煮込み丼。いく度に毎回注文してるのだが、ついに冷凍でのお土産を開始した模様。 これまでもパックでテイクアウトはあったのだけども、冷凍で保冷剤付きとは…
コメント:0

続きを読むread more

「ホテル1-2-3高崎」

コロナ第三波とか言われてるのに北関東は紅葉の季節である。GoToトラベルの施策もあって栃木・群馬はホテルの予約もままならない。当事者の一人である私も大きな声では言えないが、こんなことじゃ感染者数が増えて当然だよなあ、と実感してやまない。 さておき、そんな中でもリーズナブルに空室があって助かったというのが「ホテル1-2-…
コメント:0

続きを読むread more

「宇都宮東武ホテルグランデ」

仕事で栃木県は宇都宮へ。紅葉のシーズンとGoToが重なってホントに宿が取れない時期。みんなコロナが怖くないのかね?こっちは男気だして自己犠牲で仕事で来てる気構えであり、言うなれば目をつぶってアクセルを踏んでるチキンレース状態のつもりなんだけど、こういう時期に観光に来てくれちゃう人って、よくいう、アクセルとブレーキを同時に踏ん…
コメント:0

続きを読むread more

ステーキJUNKY!(宇都宮)

ジャンキージャグラーの時にも(ジャグラーの台にジャンキーって名前をつけるってどういうことだよ)って思ったものだ。それぐらい中毒性がありますよ、って魅力をアピールしてるのかも知れないが、こうやってキレイに解釈してくれる人ばかりではないはず。イエローキャブって芸能事務所とか、自分の子供に悪魔くんと命名するとか、個人の自由だけ…
コメント:0

続きを読むread more

2010年10月19日から

ちなみに10周年記念っていつやるものなの?まあ、とにかくこのブログを開設してのが2010年の10月19日。人間でいえば10歳と1か月。振り返れば早いもので、アッと言う間の10年と1か月。 私はサラリーマンを退職する時もそんなことを言うと思うんだけど、ツラいというより楽しかった。大変だけど、ヤメようと思ったことはなかった。何をカッコ…
コメント:2

続きを読むread more

通りがかりの1枚

栃木県の宇都宮市を歩いていて見つけた看板を通りがかりで激写。まあ、なんつー店名なんだよって話。居酒屋のチェーン店でよくよく考えれば地元にもあった気がする。「出世街道」…ホントに出世街道を驀進している人はこういう名前の店には来ないものである。 混じりっ気なしのエリートに、それとなしにエリートの自覚があるかを聞いたこと…
コメント:0

続きを読むread more

明るくとらえる

株式市場が上がってますねー。証券会社時代に上司が「買い上がれー!」と言ってたのを思い出します。バカっぽいフレーズだけど、矢沢栄吉の「成りあがり」みたいでカッコいいと言えばカッコよくも聞こえます。 「落ちてくるナイフはつかむな」という株式市場の格言がありますね。暴落時に(あー、あの株がこんな値段まで下がった)と思って買いたくなるのが…
コメント:0

続きを読むread more

スロ界のヘレン・ケラー

まず当たらない。当たっても伸びない。スロット「吉宗3」を打とうがジャグラーを打とうがまともに抽選を受けさせてくれない二重苦三重苦の状態でも、挫けず台に向き合う私の姿をヘレン・ケラーに重ねてるとLINEで呟いたところ、 西伊豆のポンチャイ君から「ヘレン・ケラーって生まれながらにして超勝ち組だぞ?」とのコメントが。彼曰くケンブリッジと…
コメント:2

続きを読むread more

五分五分 Part 2

「ぽ、ポンチャイっ!右か左か、どっちだ!?」思わず西伊豆に住むポンチャイ君にLINEのビデオ通話でコールして、興奮しながら意見を求めたのである。吉宗の爺BIG。「Gビール」と呼ばれる自力型の上乗せゾーンである。 左上に「300」とあるケーキの絵柄が見えるだろうか?4ゲーム後、出汁巻き・焼き鳥・焼き鳥と消化したあ…
コメント:0

続きを読むread more

五分五分 Part 1

解析が出てないので備忘録なのだが、吉宗3の話。天井で最も深いとことは767ゲーム+前兆(32ゲーム)で合計799ゲームとのこと。これは有名な話なのだが、この当たりの確定した前兆時の768~799ゲームの間に千両ポイントが1000ポイントになったらどうなるか? 上の写真の状況では769ゲームで千両ポイントが795+490…
コメント:0

続きを読むread more

サンキューの日

3と9の付く日は強い日だということで、せっかくの休日なのでスロの師匠のいる千葉県へ。さすがに開店時には新台の吉宗は取れなかったが、マイジャグラーでシコシコと時間を潰してると、投資に疲れた御仁が一人やめ、また一人やめ、で師弟コンビで隣で座れる機会を得た。 「吉宗打ちましょうよ、吉宗」と洋々と誘ったはいいが、その実少し後悔していた。6…
コメント:0

続きを読むread more

大阪都構想の話

大阪都構想の住民投票の話。メリットデメリットとか政策の話は今日はやめておいて、単に数字の話をします。 上記のテレビのニュースの数字が正しいとするならば、反対と賛成の票の合計は1,368,825票。差は1万7,167票とのことで割合は1.25%。いい直せば「137人のうち、69人対68人で負け」と言うことにな…
コメント:0

続きを読むread more

難しいものですね

今日も吉高由里子の出てる「危険なビーナス」を見てますが、吉高由里子ってそんな顔の作りはいいと思うけど、化粧の仕方とか表情とか話し方とか、美人だよなあ。って、もしかしてこれってK・O・I?まあンなわけはないけどね。 タイプってことでしょうね。でも私のタイプって古くは和久井映見とか鈴木京香だったんですけど…って今もだね。あ、でも更に前…
コメント:0

続きを読むread more