スロ界のヘレン・ケラー

まず当たらない。当たっても伸びない。スロット「吉宗3」を打とうがジャグラーを打とうがまともに抽選を受けさせてくれない二重苦三重苦の状態でも、挫けず台に向き合う私の姿をヘレン・ケラーに重ねてるとLINEで呟いたところ、

西伊豆のポンチャイ君から「ヘレン・ケラーって生まれながらにして超勝ち組だぞ?」とのコメントが。彼曰くケンブリッジとハーバードを卒業してる勝ち組だと。いやいや、私の感覚からすれば障害を乗り越えて通常の人の何倍も努力して得た学歴を指して「生まれながらの勝ち組」とは失礼だと思うが、まあ家庭教師がバンバンついたり、裕福で努力できる環境にあったということで言えば確かに勝ち組なのだろう。

うーん。でも不運に見舞われ、本来なら遭遇しえない苦難に立ち向かって、障害のある人への権利を切り開いて歴史に名を残したという意味の勝ち組と、生まれやおカネの力で名前を書けるだけで学歴や役職が手に入ったり、大して努力もしてないのに贅沢な暮らしをして旨いものが食えるという勝ち組とは区別してよいのではないでしょうか、ポンチャイ君。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぽんちゃい
2020年12月02日 23:56
ヘレンケラーもそうだけど、五体不満足の人も日比谷高校に合格したご褒美に日比谷にマンション買ってもらってたからな~。こういう人たちは一般のハンデキャップがある人たちと一緒にするのはずるいと思うんだけどね。俺や凡作さんをとキムタクや福山と比較するようなもんだからねw
松田 凡作
2020年12月03日 00:13
そうそう、顔にハンディキャップがあるってコラー!もう男も40を超えたら顔の作りなんで関係ねえべよ。顔にハンディキャップがあるなんて若い頃に2~3人の女性に言われたことしかねえ。