2020年の猪狩くん(10/29)

これは私だけでなく多くの人の怒りポイントだと思います。コンビニなどのビニール袋の有料化。3円とか袋が別売になるなんて小泉ジュニア?誰?政治家の差し金にしてもヒドイ話である。 こっそりヒッソリと商品を値上げしてくれた方が精神衛生上よろしい。マイバッグだのエコバッグだのを持参して得した気になってる人もいるかも知れないが、3円だぜ?エコ…
コメント:0

続きを読むread more

2020年の猪狩くん(10/28)

某すしチェーンでの話。くら寿司やスシローのようにローリングではないんだけど、何店舗もあってチェーンでやってる寿司屋の話。まあ、そんなにひどい話ではないけど、良い話ではないので店名はあげません。ホリエモンのようになっちゃうので。 今、巷ではGotoイートとか言ってるでしょ。コロナで客足が減ってる飲食店を支援しようとして国がやってる施…
コメント:0

続きを読むread more

2020年の猪狩くん(10/27)

マイジャグラーⅣで珍しくBIGが連チャンして、下皿に出てくるコインを左手でガシガシを縦にする行為を楽しんでいたら、急にホッパーが鈍くなってコインを吐かずに台がエラーを吐いた。昔のホールならゴト行為と疑われるのではないかとヒヤヒヤするわけだが、今回来たのは人の良さそうなお兄さん。コッチだって後ろめたいことはないので対応をお願いし、ボーっと…
コメント:0

続きを読むread more

2020年の猪狩くん(10/26)

猪狩くんでも碇くんでも井狩さんでもいいんですが、私は最近お怒りくんです。まずはタバコよ、タバコ。「ちょっとタバコ吸ってきてもいいかな?」と連れに言われて、ああいいですよ、と重い荷物を持ったままアホ面で待つこと15分です。 私を待たせた連れに怒ってるわけではありません。私だって前はタバコを吸ってました。タバコの旨さも知ってます。勝手…
コメント:0

続きを読むread more

良番引いたら

youtubeの広告とかで「今、これをご覧の貴方だけにお届けするチャンスです」と言われても、(またバカなことを…)と冷静に捉えられる私が、たかだか100名強のパチンコ屋の抽選の行列の中で23番という良番を引き当てただけで(お。これはチャンスだ)と思う私がバカだという話。 せっかくだからと「吉宗3」のシマに飛び込み一番乗…
コメント:0

続きを読むread more

死んだ子の年齢

証券会社の社員だった頃、自信を持って顧客に勧めた株式を当日のノルマの為に売却しろと命じられてシブシブ売らされた事があった。売った後でもグングン伸びていくその株式の株価。私が言いなりになってくれる太客を多く持っていれば自由に銘柄を選択して手数料を稼ぐこともできたかも知れないが、少ない手駒の中で、しかも現金を引き出せないなら保有する株式を売…
コメント:0

続きを読むread more

新しい吉宗の楽しみ方

「吉宗3」という台は困った台である。困った、というのはそこそこ面白いということだ。800ゲームが天井で、そこに到達するとBIGかREGが必ず出てくる。が、ほとんど天井に到達する、というのが困ったものなのである。 強チェリーやチャンス目が出てもボーナスが出てくる気配はない。レア役が出てきてポイントが表示されてそれが1000ポイント貯…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱなー感

ナイナイの岡村が結婚ですってね。まあ、ねえ。これで独身をネタにしてるのって今田耕司ぐらいかな?春風亭昇太にしたって岡村隆史にしたって、今田耕司にしたって出来なかった、出来ないじゃなくて、しなかっただけだろうしねえ。 そう考えると黒柳徹子ってすげえよなあ。アイドルにしても女優にしたって思いつくところは結婚してるもんな。男でいうと佐々…
コメント:0

続きを読むread more

「吉宗3」

パチスロも6号機になって一応、ドンちゃん2、サンダーVライトニング、あと、まどマギや北斗も打ったし、出ればジャグラーも打つと思うけど、やっぱ(うーん…)って感じですね。規制が良くないのは重々わかってますが。 でもい5号機の時代、サミーから「エウレカセブン」が出てくれてホント救われた気がしたのを思い出します。中段チェリーに強チェリー…
コメント:0

続きを読むread more

一福園(浅草)

色々地方に行って名物を食べたり、ひとりでも臆せず有名店に並んだりと、食に関しては意外とアクティブだと自分では思っているけど、やっぱり(グルメって勝ち組の特権だよなあ)とか(のんべえの方がホントに旨いものを楽しめるよなあ)と思うことがある。 高級とかA級とか言われると、ウルセーと反骨精神たくましく吠えるタイプの私だが…
コメント:0

続きを読むread more

時効ですかね?

※ って何の犯罪になるかもわからないが、殺人などの犯罪の時効が撤廃された今日でも、高校生がストリップ劇場で観劇した、というのが20年以上前というなら、セピア色の思い出として遠い目をして語っても罰を受けることはないと思う。 写真は有名なストリップの「浅草ロック座」である。水元ゆうな、とまた懐かしい名前も踊っているが、私…
コメント:0

続きを読むread more

大人の俺の旅

学生時代の友情が美しいのは、振り返って思うに年齢が近いのは当然として、容姿や才能や得意分野に差はあってもそれがあまりまだ人生に反映されてないからじゃないかな、と思うのである。 いや、大学生時代から単なる飲み会には誘われても合コンには誘われなかったり、いやいや、中高時代から女子のいるハイキングやらパーティには縁遠かったと思うが、特に…
コメント:0

続きを読むread more

「危険なビーナス」

日曜劇場「半沢直樹」の後番組に東野圭吾原作の推理サスペンス「危険なビーナス」。そりゃ半沢の後だからさっぱりと軽い感じだけど、私は楽しんで見てます。妻夫木聡と吉高由里子と、その他の登場人物と主題歌がいいね。半沢直樹のように話のアラや来週の展開が気になり過ぎるということもなく楽しんでます。 今のところ東野圭吾っぽい逆算型の伏線とかが無…
コメント:0

続きを読むread more

最近のニュース1016

よくわかってなくて話すのだが、最近の「学術会議問題」のニュース。菅ちゃんが安倍政権の方針に反対側の立場を示した学者を任命しなかったという話だが、これを学問の自由の侵害だって主張に繋がっているという。 学問の自由の侵害って、学問なんて勝手にやればいいじゃんと思う。別に学問をするのをやめなさーいって言ってるわけではない。…ってのはまあ…
コメント:2

続きを読むread more

最近のニュース1015

よくわかってないで話すのだが、上級国民が池袋でクルマに乗って暴走して死人を出して裁判を受けて無罪を主張して国民から大バッシングを受けているという話。妻と幼い娘を奪われた遺族の悲痛な声が痛ましいニュースである。 ちょっと見てみたらその上級国民の老人は、それはそれは輝かしい経歴である。上級も上級。日本に対する貢献度とか功績は負け組の組…
コメント:0

続きを読むread more

最近のニュース1014

よくわかってないけど、ホリエモンこと堀江モンと餃子屋さんの話。入店時にマスク着用と言われて云々というニュースなのだが、ホリエモンにネット上で文句を言われた餃子店が、ネット民の誹謗中傷を食らって閉店に追い込まれているという話。 自らの発信力とか影響力を考えない発言とか謝らない姿勢に非難が集まってるようだが、餃子店の店主も「面倒くさい…
コメント:0

続きを読むread more

楽天的でない話

この日記で何度か言っているがギャンブルの才能というのは「勝つ時に大きく張れる才能」だという。パチンコパチスロのようにレートが決まってるギャンブルは勝つこと=博才だが、多くのギャンブルは勝率だけが勝利の要素ではない。株式投資というギャンブルもその例に漏れない。今日は楽天の株式を例にそれを説明したい。楽天(4755)の10月13日の終値は1…
コメント:0

続きを読むread more

3580の物語

草なぎ剛と竹内結子の『僕と妻の1778の物語』(2010)って映画。正直観てないんだけど宣伝から察するに余命宣告を受けた竹内結子に対して草なぎメンバーが一日ずつ一遍の小説を書くって話なのかな?思えば「黄泉がえり」(2003)も「いま、会いにゆきます」(2004)も私は観てないなあ。評判はいい映画だよね。 たまたま死生観を考えさせら…
コメント:0

続きを読むread more

卑屈モード

「別の人の彼女になったよ」 https://www.youtube.com/watch?v=szFhwZ52NyY クソビッチですな。タイトルからも歌詞からもビッチ臭しかしない。いい歳して、こういう歌とか歌詞に「わかるなあ」とか「若いなあ」と思えず、歌詞の女を想像するとビッチっぷりにイライラするような男なので、いまだに独…
コメント:0

続きを読むread more