西伊豆野郎

コロナだって言ってるのに出張やらドライブやらで自宅待機をしてない男、それが私である。出張は仕事だから出張先で「どこから来たんですか?」と問われた場合、正直に「東京から」と答えざるを得ないわけだが、それ以外の場合の場合、例えば飲食店とかでの語らいの場合は、やっぱりわざわざ角を立てる必要がないので東京とは言わず、別の場所を言うことが多い。

世間一般にはそれを嘘というが、嘘にも優しい嘘というものがある。東京の地下鉄に乗る者は、そこはもう考えないようにしてるわけだが、地下鉄にコロナの人が乗ってたらうつらないわけがないよね。そんな東京から来ました、というよりは「私は静岡の西伊豆からですけどね」なんて相手を安心させてあげることが多い。

嘘をつく時はある程度リアルな方が良い。西伊豆町は友人のポンチャイ君が住んでおり、毎年少なくとも1回は訪れる場所。景色も道路も脳裏にこびりついてるし、何ならふるさと納税のお礼が町長の名前で届くから役場の場所なんかもわかっている。「夕日のキレイなところでね、魚も美味しい、いいところですよ」なんて遠い目しながら語るわけである。

で、そういうところでハンバーグとかを注文して「魚介類ニガテなんですけどね、えへへ」とか言ってバレると。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント