『モノグラム』(1926)

「算盤が恋を語る恋」「接吻」など、江戸川乱歩の作品には思い込みの強い男性の主人公が女性への恋心を自分の中で育てて煩悶する話があるが、今回の「モノグラム」もそれ。全く面識のない主人公の40男と30男が浅草公園で遭遇。名前を聞いても生まれ育ったところや住んでるところを聞いてもさっぱり接点がない。なのにお互いに「どこかであったころがある気がす…
コメント:0

続きを読むread more

『踊る一寸法師』(1926)

SNSによる陰湿な匿名の書き込みが最近話題になっている。イジメの話題も全くなくならず、人というのはなぜ弱い者や少数の立場の者を攻撃するのかと考えさせられてしまうが多分、人間の本能に近い部分にある暗い欲求とか性質がそうさせるんじゃないか、とも思う。 最近はメディアの表現もかなりの割合で規制され、本来アナーキーな存在である芸能人が率先…
コメント:0

続きを読むread more

「HUAWEI P30 Lite」

Amazonのタイムセールで22,980円(税込)だったので思わずポチっと。 コスパモンスターと呼ばれていた時からさらに1万円ぐらい安い。液晶の解像度は十分。狭額の大画面で背面の質感は高い。カメラも3眼で広角付き、指紋認証は素早く高精度。しかも顔認証までありAndroid 10にバージョンアップ化。何より単…
コメント:0

続きを読むread more

さらば「雀計簿」

Androidアプリの「雀計簿」は私の麻雀スタイルを変えた画期的なアプリである。四則計算が苦手で大体計算が狂う私にとって、場代も含めて一発で収支を計算してくれる、まさにスマートフォンならではのアプリだった。 https://pocyo.at.webry.info/201012/article_4.html 10年…
コメント:2

続きを読むread more

動かざること

5月27日の日経平均株価は21,419円とのこと。うーん。少量でも株式と投資信託を持ってる私からすると嬉しいことだが、正直ちょっと理解できない。ちょっと好調すぎるんじゃないかな。 私自身、肝がすわってたな、と思うのは今回のコロナ禍でスタイルを崩さなかったことだ。カッコつけていえば動かざること山の如し。カッコ悪く言えば、動けなかった…
コメント:0

続きを読むread more

叩くなら政治を

「ねるとん」の時代はチョイチョイ見てたけどね、「あいのり」の頃あたりは嫌悪感すら出てきて見ることはあまりなく、「テラスハウス」に至っては1秒たりとも見たことがない。恋愛映画や恋愛ドラマは良いけど、恋愛バラエティって全く私に合わない。 SNSで匿名で批判が殺到して、出演してる女の子が自殺してしまったというニュースがあったけど、「気に…
コメント:2

続きを読むread more

『火星の運河』(1926)

マニアの中では難解で通ってる作品だし、マニアでないとタイトルすら知らない短編だと思う。そもそも推理小説ではなく、幻想的で耽美的な表現と夢オチ。ただ、銀色の空と黒色の丸い沼、美しい女体。モノクロの風景の中で…赤が足りない!という世界感が好き。 怖い夢から覚めて恋人に見つめられるのだが、私はここまでも若い頃に見る夢のように思う。誤解を…
コメント:0

続きを読むread more

『毒草』(1926)

江戸川乱歩というと「フハハハハ~、明智くん、さらばだ!」系の話とか、資産家の令嬢が出てくる話とかを想像する人が多いが、意外と社会の底辺とか貧困を描くこともあって、この「毒草」という作品もそれである。 「貧乏子だくさん」という言葉がある。テレビで大家族のバラエティを見る機会が多いので私たちもイメージがソッチの方に行ってしまう。いやい…
コメント:0

続きを読むread more

『木馬は廻る』(1926)

貧乏で50過ぎで妻子持ちのラッパ吹きが、同じ回転木馬の施設で働く18歳の娘に淡い恋心を抱く話。江戸川乱歩の小説には事件性のない話も多いのだが、この作品はまあ、事件という事件は起こらない作品である。 スリの男が警官の目の逃れるために回転木馬に乗り込み、そこの娘の衣服にすった給料袋を隠す。それを恋文だと勘違いした主人公が煩悶したり、そ…
コメント:0

続きを読むread more

「地中海殺人事件」(1982)

私の大学生時代所属していたゼミは、マジメで優秀な人の割合が多かったように思う。大学生だけに先輩後輩が一同に会し、酒宴の席で余興のようなものが催される場合もあるのだが、よせばいいのに対して面白くもない同級生が「一発芸でも披露しようぜ」というから酒というのはタチが悪い。下戸で、酔っ払いに付き合わされてる感のあった私はいつもそう思っていた。 …
コメント:0

続きを読むread more

テンピン万歳!

つい最近、自粛警察の話をした。自粛警察どころか警察が何がキライって、自分たちの価値観の中での正義を押し付けてくることだと書いた気がするが、今回の黒川検事長の賭け麻雀の件は、私はあまり黒川氏を責めないで頂きたいと思う。退職金は7,000万円?もっとあげて欲しいと思う。 コロナ禍の真っ最中に麻雀を打ってたというのは不謹慎だが、麻雀で千…
コメント:0

続きを読むread more

20181203のマリリン

今、過去に更新しそびれた日記を一所懸命更新している。2018年の11月、12月分の更新を行っており、もはや日記とは全く呼べない代物である。御覧になられる皆様におかれてもブラウザのリンクを何度も押下して、過去に更新されなかった分の日記が書かれるのをチェックするマニアな方はいないだろうし、いたとしたら私が少し怖い。 でも更新した以上は…
コメント:0

続きを読むread more

昔のLINE

織田信長のLINEの画面ですって。 あはは。ヒラたって多かれ少なかれ仕事をやってもらう立場なんで、そんなサラリーマンが見ると乾いた笑いが出るネタ画像だな。明智さん、そりゃ反抗するわ。報告みたりチャンとリアクションしてあげなよーと思う。でも、短期間にマジメな連絡がバンバン来て面倒くさいんだろうなあ。わかる感じ…
コメント:0

続きを読むread more

新しモノ好き

堀江貴文「最新のスマホを買えない人は、いい仕事ができない」 ・・・もうホリエモンたらあ、言い方だよー。まあ、インパクト狙いの見出しだけど、言ってることは私の考えに近いと思うね。 興味のある人はネットで調べてほしいと思う。「堀江さんはお金持ちだからいいですね、などと言われることもあるが、金持ちかどうかとか関係あるの?と不思議に思う。…
コメント:0

続きを読むread more

アイムジャスティス

自粛警察って単語が話題だけど、そもそも私は警察の時点でキライでして。犯罪やクルマの暴走などに対する抑止力になってるってことは理解してるつもりなんだけど、なんでだろう、やっぱり警察はキライです。 別に警察のご厄介や刑務所のお世話になったことは(あまり)ないけど、ご厄介やお世話になったなら感謝こそすれ、ご迷惑やお手数を「かけられてる」…
コメント:0

続きを読むread more

吉野家「スタミナ超特盛丼」

「吉野家史上最大のボリューム!牛肉、豚肉、鶏肉を醤油ベースににんにく風味だれで仕上げました!」で798円+税。数日前に体重計がどうしたとかダイエットアプリがどうしたとか言ってながら、この1,727kcalの新メニューを躊躇なくオーダーする自分自身が信じられない。 西伊豆在住のポンチャイ君のように近所の店で普通に買い…
コメント:0

続きを読むread more

「今夜、ロマンス劇場で」(2018)

映画「今夜、ロマンス劇場で」を「今夜、ゴールデン洋画劇場で」ですね。今はゴールデン洋画劇場って言わないね。でも私たちの世代だと土曜日の21時からのフジテレビの映画の枠と言えば高島忠夫の解説が思い出されます。今日、放送されてたのでボーっと見てました。 (解説) 映画監督を志す健司は通い詰めた映画館「ロマンス劇場」で憧れのモノクロ映…
コメント:0

続きを読むread more

またもや福山

北川景子に深田恭子、どっちかを選べと言われたらウンウン唸って全く選べないだろう。方や人妻だし、でもまあ両方とも違う魅力があるし、うーん、食事に行きたいのはコッチかな、眺めていたいのはコッチかな、うーん、選べんぞ、と。 これが現在の政治の話になると嬉しいかな悲しいかな、消去法的に野党はないわ、となってしまう。安部がどうした麻生がどう…
コメント:0

続きを読むread more

Health Planet

私はオンラインサービスとかクラウドサービスに登録するのが好きで、結構こまごまとしたデータを入力するのも好きである。しかし、飽きっぽい。そんな私の趣味はダイエット、特技はリバウンド。今回もふと体重を図ってみようと体重計を取り出してみた。 数年前、いや十年近く前にオムロンの1万円以上する体重計を買ったんだっけな。その時か、その後に1回…
コメント:0

続きを読むread more

クーラーつけてます

5月からクーラーをつけるのは環境にも心苦しいが、5月からクーラーつけてます。だって暑いんだもん。でも私は冬に暖房をほとんど使わないから電気代的には年間通してみれば他の方とあまり変わらないかもね。 部屋のクーラーって富士通製のを3年前ぐらいに付け替えたんだけど、何だかカラカラ音がしやがって気になる。強風にすればそのカラカラ音はしない…
コメント:0

続きを読むread more

「タマノイ プルーン酢ダイエット」

もともとプルーンが好きでないのだろう。まずい!まずくて全然減らない!酢は好きなんだがプルーンとの組み合わせが私にとって壊滅的に悪いんだと思う。後味が最悪なんですよね。かといって流しに流してしまうことのできない貧乏性な私。 無理して減らそうとして頑張ってます。
コメント:0

続きを読むread more

「タマノイ はちみつ黒酢ダイエット」

セブンイレブンで小さいのが100円で売ってますね。「はちみつ!」「酢!」という各々の味がハッキリと交互に襲ってくる味わいで、私は好きです。思いつくたびセブンイレブンでこれとアイスコーヒーを買いますが、コッチの方をアイスコーヒーを酌んでる間にくいッと飲んで、アイスコーヒーをのんびり自宅で飲む、みたいなことをしてます。 …
コメント:0

続きを読むread more

「ミツカン ブルーベリー黒酢」

西伊豆のポンチャイ君が「酢はいくら飲んでも悪いということはない」と言うので、少し高血圧を気にしだした私は事あることにお酢三昧。水で薄めるタイプのミツカンのブルーベリー黒酢もお気に入りだが、安いところで買っても700円ぐらいするのである。 ジャグラーで3万円、焼肉食い放題で3千円遣うのも何とも思わない私だが、居酒屋の…
コメント:0

続きを読むread more

eワーク・スタイル

eワークが定常化され、有難いというか有難迷惑というか、私の場合は非常に忙しい。マイクロソフトのTeamsというソフトを使ってるが、さすがマイクロソフト。非常に使いやすくてデジタルに疎い連中も気軽にコンタクトを取ってくる。 いや、本来、会議に出てくれとか仕事をしてくれ、というのは相手の都合とか顔色を見ながら頼んでくるのが昭和や平成の…
コメント:0

続きを読むread more

焼きペヤング

ホットプレートでペヤングソース焼きそばを作るの図。結論から申しますと、普通に作った方が美味しい。3分でお湯を切れるのがちょうどいいんだろうね。ホットプレートで煮ると麺がのびるし、のびた後には熱で水分が吹っ飛んじゃう。焼きペヤングなんだけど、やっぱり普通が美味しい。まあ、物は試しですよ。 …
コメント:0

続きを読むread more

負の遺伝子

ウチの母親が趣味のような飲食店をやってるのだが、政府の要請で休業してるのは休業してるわけで、ダメ元で青空申告会か何かに相談したら?という話が先日の話。それで考えもなく区役所とかに相談に行っちゃうのが年寄りというものだが、ちゃんと電話やネットなどで調べてからにしろよ、と言ってもなかなか聞かない。 年寄り…というより、ウチの母親の場合…
コメント:0

続きを読むread more

【交換2020】…ってストップ!

表題の通り。(次はメモリかな?)とAmazonをウキウキウォッチングしてて、DDR3のメモリで16G、いや32Gにしてやろうかと考えたり、そこで余った既設のメモリをさらに古いマザボに積み替えたり、あ、ついでだからグラボも換えちゃおうかな?って おいおいおーい!もうそこまで変えたら、まるっと変えた方が気持ち良いよな。ということで、メ…
コメント:0

続きを読むread more

【交換2020】2.5インチケース

今日も昨日からの続き。相当えらそうに説明してるから、さぞかし詳しいだろうと思う人もいるかも知れないが、さにあらず。おカネがあれば最新のモノを取りそろえればいい話だし、経験や知識があれば悶絶することもなく悩みもしない。思考錯誤の連続である。 特に「NVMeのSSDがOSの起動に使えない」という話。確かにイチかバチかで購入に踏み切った…
コメント:0

続きを読むread more

【交換2020】SATA-SSD

今日も昨日からの続きね。東芝の42インチのテレビが壊れる→ソニーの49型のブラビアを購入→4K画質に感動しつつPC側のパワーアップも検討→コロナの外出自粛でヒマなのでPCイジリを企画→SSDを増設してWindows10をクリーンインストール…ですね。で、昨日はSSDの1TBにアダプタをつけてマザーボードに挿したところまでね。 「P…
コメント:0

続きを読むread more

【交換2020】M.2 PCIeアダプタ

昨日の続きですな。チップセットとか何とか色々あるんだけど、まあその規格に沿ったマザーボードという基盤があって、その基盤に頭脳であるCPUやら記憶媒体であるHDDやらSSDやらを挿していくんですな。で、規格には新しいとか古いとかあるから、いくら新しくて性能が良くっても挿ささらないものは挿さらない。 パソコンにモノを挿すの…
コメント:0

続きを読むread more

【交換2020】PCIe-SSD

何事も相性というのもがあり、特に男と女とパソコンの世界では相性とか組み合わせは非常に重要である。愛のカタチは色々あるだろうが、男同士だと端子をかなり無理やり挿すことになるし、日本人同士でないと会話がうまく伝わらないということで、まあ「繋がる」ということは結構難しいのである。 「エレコム SSD 1TB M.2 2280 P…
コメント:0

続きを読むread more

【交換2020】エアダスター×3

エアダスターはPCの交換物品ではないんだけども、自作のPCの箱を開けるとホコリの宝庫なわけです。いくらフィルターがついてると言ってもファンやフィンにホコリは溜まってるし、そもそもフィルターだって早々掃除しないしね。 フィンやマザーボードなどはこういうエアダスターでホコリを吹き飛ばせば気持ちがいいぜ!アルコールの除菌…
コメント:0

続きを読むread more