コロナはくるな

ポンチャイ君の住む西伊豆町には微々たる額だがここ数年、ふるさと納税で鰹節などを送って頂いていて、ちょっとした気持ちの繋がりも出来た気がするのだが、その西伊豆町が1ヶ月は来町をご遠慮頂きたいというニュースである。



https://www.youtube.com/watch?v=kECDW4WmcfY




ゴールデンウイークの観光シーズンにかかるわけで、これは西伊豆町にとっても苦渋の選択だろう。行く予定はなかったが素直に頑張ってと応援したい。ポンチャイ君によると、いっときオートキャンプのように現れて浜辺や港でゴミや糞尿を巻き散らして帰っていく県外ナンバーのクルマが多かったそうである。町長の発言も、致し方がないと感じる…


…が、同じようなニュースで腑に落ちないのはこちらも私のスロの師匠の住む千葉県松戸市のパチンコ屋のニュースである。市の休業要請にも応じず開店するパチンコホールを報道で大々的に取り上げている。最初は私も(しばらくホール通いぐらいガマンできないもんかね…)と思ったものだが、

最近「結構な割合で県外ナンバーのクルマが」などの報道を見るにつけ、いやいやいやいや、ちょっと前まで足立ナンバーのアクアの持ち主が、西伊豆町へのふるさと納税の何十倍もの金額を松戸市のホールに養分と称してお金を納めてきたのである。私はさすがに4月は打ってないが今なお負け組の組合員の仲間が、オール最低設定と思しきホールに己の身体と財布の健康を削って貢献しているのである。

いくら養分したってこれまで松戸市から感謝の一言を言われたこともないが、今やお仲間は病原菌扱いである。だいたいさ、県外の客よりオープンしてる店舗が悪いわけだし、休業補償に言及しない市や政府が悪いんだと思うよ。

そもそも仕事大好きなエリートサラリーマンが今でもバンバン常磐線とか北総線で都心に出勤してコロナを運搬してきてくれてるから気にしなさんなって。てかまあ、重ねて開店してる店もどうかと思うし、パチンコやる人=パチンカス扱いまでは許せる。けど、行政が「カネは持ってきてもいいけど病気は持ってくんな」感を出してるように感じてしまって、何だかなあ、でございます。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント