欲しいチョコ

本日2月14日はバレンタインデーなわけだが、(歳をとるのも悪いことばかりじゃないな)と最近はしみじみ思う。10代や20代のはじめはこの日がイヤで仕方がなかった。AKBの総選挙の順位が微妙なメンバーは総選挙がイヤで仕方がないと聞いたが、

チョコを貰えるかも知れないという希望があるから絶望に代わるわけだし、(何でオレは貰えないんだよ!おうおう、世間は幸せそうだなあ)と世の恨み人に僻む温床になるわけである。それが40も中頃を過ぎ、職場に無造作にチョコが置いてあるのを見て、

「あ。お気遣いありがとうございます。」と笑顔で目の前の伯母様に挨拶できるようになって、何だか気も練れてきたもんだと自分で思う。なんていうか、もうチョコとか要らないよね。

こうやって、年齢を重ねて、やれお金が欲しいとか、人並みに世間に承認されたいとか、そういう欲求が軽減されていくといいなあ。家庭を作りたいとか、孤独や死が怖いとか、そういう不安とか恐怖が徐々に薄まっていくなら、歳をとるのもまあ、悪いことばかりじゃない。

数年か数十年したら安楽死が認められてね、キレイな看護婦さんに「はい、コレ」って気持ちよく昇天できるチョコを渡されてね、「ありがとうね」って穏やかな笑顔でそれを頂いて、暖かい布団の中で夢見るように旅立つ…って、なかなか幸せそうだよな。うん。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント