恐ろしいニュース

神奈川県庁のHDDが不正に売買されたというニュース。いやあ、人の生き死にが関わる以外でこんなにヒヤッとするニュースも珍しいね。3,900個?中には納税記録もあったようで。ダメサラとは言え、現代社会に生きるサラリーマンには背筋の凍るようなニュースだ。

関係者、タダじゃすまないだろうな、という恐怖。その会社の社長は事態を収めた後に辞任すると言ってるが、まあ元社員の自爆テロのようなもんだよな。HDDはともかく、普通の会社はインシデントとかコンプライアンス防止の為に動画研修とかをやる程度だろうから、社員が悪意を持ってやればある程度はできちゃうもんだしなあ。

昔あった光通信という会社の強みが、個人情報をいっぱい持ってるということだったね。老若男女問わず携帯電話をバンバン売りまくって、そのデータを蓄積してたというからね。考えてみればGoogleにしたってFacebookにしたって凄いよ。HUAWEIの端末にGoogleのアプリを入れるな、と言い出す気持ちもわかるけど、そもそもGoogleの持ってる情報量が凄いよな。

TSUTAYAのDVDコーナーで何借りるかウンウン唸ってる時でも、マップで(2か月前に来た場所です)とか出てるもんな。これが吉原とか堀之内とかで出たら家族持ちならひと悶着だよ。いやまったく、恐ろしい世の中である。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント