結構カッコいい

かつて黒船が開国を迫って日本にやってきた時、大砲が足りなくてお寺の釣鐘を並べていたというお侍さんを、半周回ってカッコいいと感じていた天邪鬼な私である。いや、半周回る必要もなく、武力や文明の差を知ってか知らずか、立ち向かう姿は普通にカッコいい。 打倒安倍政権!と国民の目からみてほぼどーでもいいことに力を割き、攻撃しようと思ってそれが…
コメント:0

続きを読むread more

心の闇2019 第2夜

ウチの母親が足を骨折してましてね、可哀想だからタマには寿司でも食わせてやろうと近所の銚子丸に連れてったわけです。クルマを店の横に付け母が杖をついておりようとモゾモゾとやってるその次の瞬間、プップーというクラクションの音が聞こえた。 見てみるとそこには一刻も早く駐車場に入って順番待ちの名前を書きたい「自分さえ良ければいい星人」一家の…
コメント:0

続きを読むread more

心の闇2019 第1夜

ここ数回のパチスロ収支を振り返ってみると↓ ・▲14,500円 ・▲29,000円 ・▲26,000円 ・▲16,500円 ・▲47,500円 単純な足し算でもしたくないマイナス収支の連続。1回1回の負けは大したことはないが…って、いやいや結構な金額を積み重ねてるように思う。競馬とか高レートの麻雀を打ってる人から…
コメント:0

続きを読むread more

上級国民様のお仕事

「ナニ?文句言ってるのは誰だ!あのバカ野郎かあ~…行ってオレが謝ってやる!」…上司を尊敬することがあまりないが、私に大きな影響を与えた上司のお得意のセリフである。尊敬というとウソくさいが、(うーん、潔いな)と思ったものである。 結構立場も実力もある人だから、単純にもめてるところで謝りに行くわけでないし、相手も「まあ〇〇さんがそうい…
コメント:0

続きを読むread more

トンカツに例えると

ソニーと言えば今、スマートフォン用のイメージセンサーで絶好調なわけです。今やスマートフォンにカメラが2つも3つも付いてるご時世。レンズやらイメージセンサーという部品も重要だし、そこで評価を得られれば採用されることも多く、業績にも寄与するわけで。 で、XPERIA 5で私がソニーに対してプリプリしてるのは、いや、これはソニーの問題な…
コメント:0

続きを読むread more

「スマホを落としただけなのに」(2018)

正直に言います。私、北川景子が好きです。彼女が出てるだけで価値があります。「スマホを落としただけなのに」は北川景子が主演です。まあそれだけで観る価値がありますね。 ただ、TSUTAYAでDVDのパッケージを手に取って、裏を見た瞬間に犯人が分かるタイプの話。ええ、案の定でした。でもまあ、そういう推理サスペンスの映画ではなかったですね…
コメント:0

続きを読むread more

頼んだぞ!

経団連により発表された大手企業の冬のボーナスの平均額が96万4,543円とのこと。あ、そうですか。私も冬のボーナスは出る予定だが、少な目の年俸を16で割って、夏と冬に2か月分ずつ、残りの12を毎月貰う感じ。つまりボーナスが無いと生活できないレベルなのだが、 純粋にボーナスで100万円近く貰える人は、なかなかのエリートだったり、なか…
コメント:0

続きを読むread more

仕組みの説明

パチスロ「北斗の拳 天昇」のゲーム性を説明するのには、サラリーマンのシステムを一緒に説明すると分かりやすいと思う。天昇はラオウやカイオウが昇天することを指してると思うが、この台のATへの道程はサラリーマンが昇給昇格するシステムに酷似している。 ①通常時からチャンスゾーンを目指す ②チャンスゾーンでチャンスをつかんでボーナスへ …
コメント:0

続きを読むread more

「パチスロ北斗の拳 天昇」

初代の「パチスロ北斗の拳」の思い出。上野で当時の同僚と待ち合わせをして北斗の拳を連れ打ちした時の思い出である。上野なのに神田うののダンナが経営しているチェーン店とはこれ如何に?冗談はさておき、冗談抜きで朝っぱらから天井一直線。 199X年の世紀末にかけて、1999ゲーム+α(前兆)の天井を設定した、サミーの開発を恨んだ。ごくごく当…
コメント:0

続きを読むread more

Video Speed Controller

「Video Speed Controller」はPCのソフト…というより、ブラウザのGoogle Chromeの拡張機能なんだけど、この機能を追加するとyoutubeとかNETFLIXとか、Amazonプライムが倍速で見れてしまうのです。詳しい使い方はwebで。って何の為の紹介だよって話ね。メンゴ。 ネットで映画とか上がっててね…
コメント:0

続きを読むread more

ショックショック

沢尻エリカが薬物所持で逮捕だってね。いや、何かショックだよね。好きかキライかはおいといて、キレイな女優が薬物所持をしてるというとまあ、映画っぽいというかマンガっぽいというかウシジマくんぽいというか、やっぱそういう世界があるんだなあーと思ってしまうね。 清水健太郎とか田代まさしなら、あーまたか的な感じだけどね。でも、芸能人とは言え赤…
コメント:0

続きを読むread more

微々たるもの

こう見えてファイナンシャルプランナーの資格を取ったこともある、ツブシの効く男、松田凡作です。そんな私がボーっとネットの記事を見てたらこんな記事。”34歳男性、投資で大きな損失「借金で何も手につきません」” ほうほう、話を聞こうか。 「投資で失敗をしてしまいました。貯金400万円を全て失い、銀行のフリーローンもしてしまいました。」……
コメント:0

続きを読むread more

ウーンポイント

好きで選んだわけだし、高いお金を出して買ったわけだから喜々として使いたい気持ちはヤマヤマだけど、11月1日から数日間SONYのXPERIA 5 を使ってみてウーンウーンと便秘の時のような唸り声をあげたくなる時が多いのである。 まず最大のウーンポイントは指紋認証である。便秘だのウーンだの言ったついでに言うと、はっきり言ってクソ。クソ…
コメント:0

続きを読むread more

「ターミネーター:ニュー・フェイト」(※更新中)

ターミネーター2のね、あの大作感ね。序盤のジョンの小さいバイク、シュワちゃんのデカいバイク、そして大型のトレーラーね。バイクとトレーラーのチェイスシーンで手に汗を握らせるのはやっぱ監督の力量だと思ったね。「激突!」のスピルバーグみたいにね。 途中でヘリとか出てきて仰々しくなってくるけど、液体金属の新型とのアクションが素晴らしくて脚…
コメント:0

続きを読むread more

IMAXレーザー

私の住んでる江東区の東陽町。地下鉄の駅で言うと東西線の木場駅が最寄り駅なんですが、ありがたいことにシネコンの109シネマズがあって、早い段階からIMAXシアターがあったのね。大画面、大迫力、高画質。一般のプログラムより料金は高いんだけど、せっかく映画館だもの、せっかくならIMAXで見よう、って時が多いですね。 で、その…
コメント:0

続きを読むread more

身の丈に合わせない

とあるイタリア料理店で「身の丈に合ったお店選び」とSNSで発信して炎上してるというニュース。単品のみで注文可としながらパスタ2皿しか注文しなかった親子2名に店員が前菜やメイン料理を薦めたところ、「2人ともあまりお腹が空いていないんですけど…」との返答があったて「ドー思いますか?」という話とのこと。 日頃「身の丈に合ってない」店選び…
コメント:0

続きを読むread more

ハイブリッドケース2

今回もチャンと品番と値段を出して紹介しましょうね。レイ・アウトの「Xperia 5 ケース 耐衝撃 衝撃吸収 マットハイブリッドケース BABY SKIN/ブラック」で1,958円で注文しました。 昨日紹介したエレコムの「極」と同じくTPUとポリカーボネートのハイブリッドケースなんだけど、コッチの方がチャン…
コメント:0

続きを読むread more

ハイブリッドケース1

せっかくなのでチャンと紹介しようね。「PM-X5HVCKCR エレコム Xperia 5用 ハイブリッドケース/極み(クリア)」値段は税込みで1,400円ぐらい。TPUとポリカーボネートという2つの素材を組み合わせたケースということで、ケースも進化したよね。 …と思ってオンラインでポチッたのだが、XPERIA …
コメント:0

続きを読むread more

3,000万

当たり前の話をするけど、キャッシュレスたって、一番必要なのってキャッシュだよね。チャージしたりクレジットカードから落としたりしてバンバンカネを使うわけよ。カネがなきゃチャージだってできやしないからね。 いやー、10億ぐらい資産がないかなあ。でもまあオデの性格からすると(あれ?10億あったのにもう2億しかないぞ)って喪失感が凄いと思…
コメント:0

続きを読むread more