細かすぎ!

トヨタのアクアちゃん、非常に満足度が高いだけに細かいところが気になることがある。その一つがカーナビ。まあカーナビはクルマの車種とは直接的に関係がないかもしれないが、トヨタ純正のナビとして、私としては???なことが多い。

ネットに繋がるようになって常に情報をアップデートするようになった…というのは革新的に進んだ機能のように聞こえるが、(え?何でこんな道ナビすんだよっ!)と思うことも多くなった。

簡単に言うと、グーグルマップのように細い道をナビするようになった感じ?渋滞などの情報がポンポン更新されるからルート変更も頻繁だし、(ああ、この道で行くのね)と思っても急激に進路を変えられてしまう。

1秒でも早い道。1㎡でも短い道。…なのかね?タクシーの運転手さんに細々クレームを言う客もいると聞くが、私なんかは自分で運転する時は3車線ぐらいの幹線道路を多少渋滞してものんびり行きたいタイプである。

渋滞の抜け道とか通ってクルマですれ違いに気を揉んだり、一時停止の陰にパトカーがいないかを気にしたくない。そもそも事故のリスクは上がるんじゃないかね?子供の飛び出しとか、さ。

あとネットで地図更新をしてくれるんだけど、今日都内を走ってる最中に更新してるなあと思ったら、「九州自動車道」の更新だってよ。その間、ナビ画面は消えてるし、九州行く機会があったらやってくれよ。全くパケットのムダ。

まあ今日言いたいのはトヨタのナビに関する文句でなく、話は変わるけど仕事で若手の部下とか後輩に対してさ、箸の上げ下げまで指導するような教え方じゃなくて、ゴールと大体の道筋を教えてさ、「ここら辺は○○とかを注意しなさいよ」ぐらいがいいんだろうなと思ったわけですよ。細々としたナビの動きを見てて。

これも感覚とか好みの問題なんだろうね。ホント、オジサンになっちゃったのかなあ。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽんちゃい
2019年09月08日 15:18
高校生の男女別で勉強を教えた時の有名なデータがあって、女の子はゴールをしっかり見せて目的意識を持たせてから勉強始めるのが一番効率よく集中力をあげて目的に近づくことが出来るが、実は男子はそうではないという結果が出てる。男子は目の前に超えられる(習得できる)壁を沢山用意してあげて、経験を積ませ自信を持たせる方が集中力が上がるという結果が出てる。もちろん個体差があるから全員には当てはまらないけどね。あと社会人にも当てはまるかは知らないw