「クルマでいこう!」

新しくきたアクアちゃんの話。トヨタアクアの初代の後期型。7月に一部改良を控え、噂では年末か来年にフルモデルチェンジを控えているというアクアちゃん。新しもの好きの私がよくこの時期に買ったな、と自分で思う。

別に上記の事情とかがあって安いわけじゃなかったのよ?むしろさ、3月前の決算期なんかは、やれ新車購入でキャッシュバック、ナビ購入でキャッシュバック、Tコネクト登録でAmazonギフトがどうしただの、景気の良いDMが舞い込んでたんだけど、今回、そんな話はまるでなかったからね。

まあお金の話はこんなところにして、中期型を4年乗って、今回後期型なワケだけど、安全性能ってのは普通に乗ってると気づかないもんだわさ。保険とか消火器とかと同じで、使わなければ使わない方がよい機能よね。

後期型でその安全性能の部分が向上してて、後は乗り味が若干洗練された気がするけど、最近の新車はあの接着剤の香り、つまり新車の匂いもあまりしないのね。嫌いなひとも多いかもだけど、ちょっと寂しいな。

あとね、レーダーを搭載してるんなら、レーダークルーズコントロールは欲しかったのよ。モニターで前のクルマを捕捉して、スピードを上げたり下げたり。でもアクアにはレーダー式のクルコンのオプション設定はないんだね。

出張の際、レンタカーでC-HRを借りて、気に入った機能だったんだけどなあ。トヨタもクラス別につける機能を分けてるんだね。普通のクルコンだと、例えば100km/hで設定して固定。車間が詰まった時でもそのままの速度で突っ込んでしまうので却って危ないので、今回はクルコンは泣く泣く捨てました。

でもフルモデルチェンジでアクアにもレーダー式のクルコンが付くかもしれないね…というような話を、この日記にも出てくるK君とLINEでやり取りしてたらね、「じゃあアクアのフルモデルチェンジ、楽しみだね」って返信が来た。

って、確かにスマートフォンは昔は1年、今でも2年おきに換えてるけど、今回、アクアの中期型から後期型に変えたのなんて母親の事故がきっかけになっただけで、フルモデルチェンジしたからって買い替えないべ?ハハハ。

徳大寺有恒じゃあるまいし、新しく買ったクルマの納車の翌日に、そのクルマの次のモデルチェンジを楽しみにするなんて、私のような負け組とかでなくとも、普通なかなかそんな人はいないと思うぞー。



https://www.youtube.com/watch?v=QPBQvmeKYjI




でもこういうクルマ番組は好きなんだよね。アクアがフルモデルチェンジをして、こんな感じで紹介されたら物欲が刺激されるかも。「クルマでいこう!」もよくyoutubeでみてるんだけど、五朗さんのイヤミの無い朗らかさとか、藤トモさんの少ししゃくれた感じの健康的なエ口さとかが好きでねえ。

よく箱根にも行くしね。ドライブしたくなる気分になりますな。ということで添付のはマークXの後継とも言えるトヨタカムリのレビューの回ね。西伊豆のポンチャイ君あたりが買っちゃわないかな、と思ってます。買ったらムービー持ち込んでこんな感じで語りながら走ろうよ。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年06月23日 22:03
来年なら走行距離も少ないから値段がつくのでは?
藤島さん声色っぽいよね。
ぼんさく
2019年06月24日 00:41
チャンとキレイに乗ってれば3年間乗って40%ぐらいの値段がつくと思うけど、1年だと価格の下落を考えると割が悪い…というより、1年でクルマを買い替えるなんて損得云々の前に、ブルジョアのやることだと思う。

この記事へのトラックバック