今後もよろしこ

家とかクルマとか買うのは結構な一大事。だから家とかクルマを売る営業マンは大変だなあと思うのだが、今回私のアクアの購入の際のディーラーの営業のお兄さんとのやり取りを経て私も大人になったなと思うのだ。

ブログとは言えネットで悪口を書く感じになるのもアレなんでサラッと書くが、まあ以前の日記でご存知の通り今回は母親の単独事故が原因でアクア⇒アクアの買い替え。できればナビとかドラレコは流用したいのである。

アクアはコストをかなり削って世に出してるので、フロアマットも別売。ディーラーオプションで17,000円近くする。だからマット、ナビ、ETC、ドラレコは前のアクアからハズして新しいのに付けられないか?と確認。するとメカニックに確認するとか金額はわからないとか、のんびりした返事であった。

期待してるのはフロアマットとかはサービスでくれちゃうとか、「下取りで頑張りますんで新しく買っちゃったらどうですか?」なんてキビキビ提案してくれる感じだけど、下取りの見積もりが4万円の事故車からナビやらドラレコを外したら工賃でほとんどお金が残らない、みたいなことを言っていた。

ちなみに他の業者が下取り11万円で、これらの取り外しもタダでやってくれるというから、ソッチで頼んだ。まあ、一般的にディーラーより別の業者の方が金額的には有利だし、ディーラーで新車を買うのにオプションでチマチマ言ってるコッチ側も面倒を言ってて申し訳ないな、という気持ちもあった。

で、結局ナビはハズしたのを使わず最新型の約15万円のナビを入れることにしたし、別の業者が外してくれたフロアマットとETCとドラレコは流用することとして、テクテクと歩いて事前にディーラーに持参して届けたのだが、

今回の話はここからである。納車予定の前日、そのお兄さんから電話が入り、「ドラレコをつけたんですが壊れてるんでハズしていいですか?」とのこと。…。壊れてるのつけてても仕方ないので「外していいですよ」と答えた。

で、納車の日。そうだろうな、と思ったが、チャンと「持込ドライブレコーダー取付費」として5,400円が計上されている。正当な技術料としての対価として払うのはやぶさかでないが、「取付費」を払ったのに新しいアクアにはドラレコがついていないのである。まずこの精神的な腑に落ちなさたるや、である。

聞いてみたら取り付ける前にドラレコの可動部のヒンジの部分が折れていて、接着剤で補修した跡があった。それでも無理やりつけてみたが、そしたら次はドラレコの液晶の部分が映らなくて使い物にならないとの事だった。

金額の問題はおいておいて、どう思います?例えば医者が手を尽くしても残念ながら患者が死亡。その患者の遺族に医療費を請求するって話はあると思うけど、その場合は病院もまずは家族の同意を取らないかな?

メカニックが手間をかけて持ち込まれたドラレコを取り付けた事実は認めるが、まず取り付ける前に物品の正常性を確認するとか、判断に困ることがあればその段階で依頼主に確認すればいい話じゃない?

「どうしても作業をしてしまった後は工賃がかかっちゃうんです、ごめんなさい」的な対応なら騒ぐ気はないが、やれ持ち込まれた時からヒンジが壊れててチャンと写真に撮ってあるだの、メカニックが「これじゃ付けられない」と言ってるのを何とか作業をさせただの、いや、オレの言いたいのはそうでないって。

まあめでたい納車の日。後ろ向きな話はしたくないので店長を呼んでもらって、店長に今後、どういう提案をしてくれるのか頼んできたところである。ちなみにこのドライブレコーダーはそこのディーラーで買って付けたもの。

取付費相当は返してくれるとか、こちらがマトモなものを調達してくれば払った工賃内でつけてくれるのか、はたまた新しいドラレコを安い価格で提示してくれるのか、あるいはアクアのような細客にはこのままの対応なのか。

でもさ、事故がきっかけで安全性能を高めたいと言って新車を即決してるのに、もうちょっとディーラーもサービスしてくれてもいいよね?年老いた女性が乗るならドラレコも結構大切な装備よ。工賃は頂きますが、ドラレコはそちらでご勝手に、って対応はないと信じたいね。

むしろ、「当社で責任もって付けますので、あと5万円ください」とかだったら、ヨシ!とか言って払っちゃうよ。

でも自分で大人になったなあと思うのは、これまでだったらこんな風にネチネチと相手をシバくことが多かったと思うけど、このお兄さんは前から色々とネタを提供してくれるので、案外こちらもニコヤカに不平不満を楽しんでます。ええ、担当を代わってもらう気はありません。今後もよろしこ。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック