煽り運転の話

東名高速道路でのあおり運転事故の裁判、危険運転致死傷罪が適用されて懲役18年ですって。うーん、これがウチの家族が被害者だったとしたら軽すぎるけどね、無関係な人間とすると意外と難しい問題だと思うのよ。

どっちかというとチャンとした側でなく、世間でいうと負け組とかバカ側に属することが多い人種なので、大なり小なりトラブルに巻き込まれたり巻き込んだりする可能性が高いんじゃないか、と日々注意しながら生きてるけど、

この事件がそうだ、というわけじゃないよ、と注釈をつけた上で、例えばさ、本気で好きになって良く思われたい女性と楽しいデートでさ、きごちなくも穏やかにドライブデートを楽しんでたとしよう。ドライブインでクルマを停めようとしたら、高級車に乗った幸せ家族が我が物顔でグワっと割り込んでそのスペースにクルマを寄せて

その運転手の高そうな衣服を着たカッコつけたオヤジが「コラ!アブねえじゃねえか!」って恫喝してきてさ、小綺麗な奥さんとその娘が(バーカ、バーカ!キャハハ)って感じでコッチを指さして笑ってたとしよう。

隣を見たら彼女が怖がりつつも、ちょっと情けないような呆れたような顔をしてる、と。おいおいおい、オレがなにしたってんだ。ふざけやがって。よくよく考えたら頭にくるよなコノヤロー。ちゃんと無礼を詫びさせないと明日からのオレの人生、何かあっても見て見ぬフリする毎日だぞ。アッターキタ!謝らせないとマジで!

おいおい停まれよこの野郎!あ?人に暴言投げかけといて猛スピードで逃げやがるの?おいおい、停まれよ。横について停めさせよう…って、え?真横についても無視?気づかないフリ?んなもん通用するかってーの!

ヒトのこと、さんざんバカにして煽っておいて、横に疲れたら気づかないフリ?ビビるなら最初からイキがるんじゃねーっての!オイ、クソ野郎!コッチ向きやがれコノ野郎!おうおうおう、まだ気づかないフリかよ!

前に出て停めてやるぞ!気づかないフリして生意気にスピード上げやがって。あぶねえじゃねえか。ようやく前に出たけど、突っ込んでくる勢いだぞ。オイ!停まるからな!スピード落とすから突っ込んでくるんじゃねえぞ!

って、ようやく泊まりやがったクソが。よーし、さんざんバカにした分、キッチリ謝ってもらうからな。おうおう!




…ってやってるウチに後続のクルマが突っ込んできたとしよう。ハッキリ言ってこのニュースの実際のところとか裁判の経過とかはサッパリわからないんだけど、例えば上記のような内心だとすると、懲役18年は重いと思うのよね。クルマで突っ込んだわけでも傷つけたわけでもなく、全く殺すつもりもないわけだから。

例えばさ、元フジテレビの千野アナが交通事故で死亡事故を起こして執行猶予って話も昔あったけど、自身や旦那の家族にお偉いさんがいたとか色々言われてたけど、まあ勝ち組とか負け組とかあまり関係なく、交通事故の場合は実刑ってあまりないってのが実際少ないってことなんだよね。

傷つけてやろうとか、殺してやろうとか思ってやってない、過失による事故なわけだから。しかもこの例はクルマが停まってる状態なわけでね、今回の被告が善意であれ悪意であれ、勝ち組であれ負け組であれ、罪に問うのは難しいかな?と思ってるところに18年。結構重い判決が出たんだなあ、と。

殺そうと思って殺人罪を犯しても18年って結構な刑期だよな。まあ、人間が決める罪と罰のバランスなんて、難しいのは当たり前なんだけど、「高速道路で後ろのクルマを停めて18年」というのと「前のアブナイ男にクルマを停められて両親が死んじゃった」遺族との、バランスってのはホントに難しいところなわけで。

でも、昨日のM1の話じゃないけど、無関係な第三者の感情ってのは全く関係ないわけでね。ワイドショーのニュースとかの情報で軽すぎるとか重すぎるってのはどうかと私は思いますよ。やった方、やられた方の心の内面なんか誰にもわからないわけで、やっぱり決められた法律の中で冷静に裁くしかないわけで。

オレが残された被害者側だったらどうなるのかな?たぶん、結果はどうあれ相手をぶっ殺しにいくから、軽くても重くても関係ないかもね。こんな考え方の人間だから奥さんも子供もいない人生なのかも、ですけどね。












この記事へのコメント

この記事へのトラックバック