「技あり!楽ラック!Lite」

画像




動画ファイルも結構な量になってきており、自宅には数台のHDDがむき出しでおいてある状態。これまではUSB型のHDDケースを使ってHDDを換装していたが、5インチベイを使ったタイプのモノを物色していたら、秋葉原のヨドバシカメラで2,200円でこんなものを見つけた次第である。

SATA接続だというからSATAケーブルを800円ぐらいで購入。つまり3,000円ぐらいの投資なのだが、自作PCはこういうドレスアップというか改造が楽しい。自宅に帰って自作PCを設置場所から引っ張りだし、ホコリを掃除したりして組み込み作業を行う。これも楽しいひと時である。

商品説明にもあるように、LEDのインジケーターが光っている。うーん、GOGOランプならまだしも、少し眩しいかな?あとこれも商品説明にもあるけど、ファンの音が気になるかな?小さいファンが回ると耳障りな音がするね。

ってそもそもホットプラグとかホットスワップ(電源を入れたままの抜き差し)に対応してるのけ?PCの電源が入ってる状態で抜き差しするのは怖いな…。HDDの安全性優先の使い方をするつもりだけど、ホットスワップ用の管理ソフトとか、そもそも電源スイッチとかついてれば更に良かったかな、と思います。


(追記)

真裏にCPU用のファンが回ってて空気の循環は出来てるので、騒音の原因となってる付属の小型のファンは配線を切って取り外してしまいました。あとホットスワップについては箱に小さく「●本製品はホットスワップには対応していません。」と書いてありました。対応してないのがわかれば、それで全然構わないですな。


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック