「リーガル・ハイ」 シーズン1-9

「恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!」 この回が「リーガル・ハイ」が凡百のドラマと一線を画す、ある種レジェンドとなった記念すべき回だと思う。「七人の侍」の村人と侍のような構図で物語だ進む中で、堺雅人が村の老人に諭す演説。これがまたすごい。見たことない人はyoutubeでもいいから是非見て欲しいね。

お金で買えないものがあるとか、絆が大切とか、まあ、そういう物語が非常に多い中で、「金が全てではない?金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は!奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取ることだけなんだ、それ以外にないんだ!!」 というセリフ。痺れるなあ。

奪われたもの、踏みにじられた尊厳。自分を慰め、誤魔化して生きる生き方もあるだろうが、相応しい対価を勝ち取るという方法で意気地を見せつける。確かになあ…って話である。

カイジでいうところの「誰かの養分」歴の長い私には、実に耳の痛いセリフである。ちなみにシーズン1が「リーガル・ハイ」で、シーズン2は「リーガルハイ」なのね。真ん中の点があったりなかったり。ホントにちなみにですが。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック