凡作の「昔の名前で出ています」

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフレジ

<<   作成日時 : 2017/05/15 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

TSUTAYAでDVDを借りようとすると最近はセルフレジというのがあり、自分でピッピとDVDのバーコードを読ませて支払まで、店員さまの手を煩わすことなく自分でやるとTポイントが2倍貯まるという仕組みである。

私が新作映画2本と旧作1本、新作のAV1本を借りようとセルフレジに並ぶと、1,400円弱の値段が表示された。まあTSUTAYA自体はあまり料金の安いレンタル屋でもないから、(こんなものかな?)と支払を済ませると、

自動的に打ち出されたレシートの上部に「DVD5枚で1,080円(税込)」との印字。おいおい。当日返却の旧作込みの4本より、もう1本追加した方が泊数も多く料金も安いとは。そこで店員を捕まえてキャンセルをして、そこから

吟味に吟味を重ねてもう1本追加。売り文句の通り、セット料金で1,080円で無事レンタルできました、っと。

しかしまあ、店員が対面してたら、「…あと1本借りた方が安いですよ?」と言ってくれたようにも思う。気の効かない野郎ならそんなことも言わないかもだが、人がやるには人がやる仕事の意味もあるんだろうと思う。

パチンコ屋の台についてる自動計数機もそう。オレは玉数や枚数が正確にわかるから好きだけど、爺さま婆さまなんかはジャラジャラとドル箱を積み上げること自体が楽しいんだろうから、これは両論あるんだろうね。

パチンコのドル箱を上げたり下げたりの作業は結構な重労働だし、玉を蹴飛ばしてとっ散らかしてしまうリスクもあるだろう。結構な導入費用がかかるんだろうが、そういう人件費やリスクを考えるとメリットもあるんだろうね。

でもまあ、少なくとももう少し料金が安くならない限り、TSUTAYAではセルフレジは要らねえよな、うん。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフレジ 凡作の「昔の名前で出ています」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる