凡作の「昔の名前で出ています」

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ料理 『プリック』 (池袋)

<<   作成日時 : 2017/05/11 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像






たまにトムヤムクンなどのタイ料理を食べたくなることがある。若い頃にタイやらマレーシアやら旅行した時、食事に関しては日本料理より自分に合ってるな、と思った記憶がある。サバやらサザエやらより馴染みやすい。

トムヤムクンは出汁が椎茸や昆布とか、魚介でとる感じの和風のものと違い、筋っぽい植物の茎とか唐辛子とかをグイグイ煮込んでとる出汁である。酸っぱくて辛くて旨い。タイ米の細くてさらっとしたご飯にも実に合う。

この店の料理は一皿1,000円とか1,500円で統一された、文字通りのどんぶり勘定的なメニュー設定で、普通の料理に比べると割高にも感じるが、タイ旅行を思い出すような雰囲気というか空気感が思いっきり炸裂しており、

日常に疲れたら、旅行気分で訪れたい、そんなお店でございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凡作さんはエビとか貝が大嫌いなくせに、エビや貝の出汁の料理が好きだよね。なんでだろう。なんだったらよく解らないシンガーポールのお土産のカップラーメンとっておこうか?エビ出しの辛いラーメンだったぞ。
ぽんちゃい
2017/06/29 19:35
ちなみにエビは好き。イカは生ならまだいいが煮たり焼いたりはダメ。魚は光物や青魚は苦手で、それでも鰹節やサバ節は好物。貝の身は全面的にダメだが、出汁なら旨いと思うこともある。アレだ、貝は出汁ととる為の食材だよ、うん。
ぼんさく
2017/06/29 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ料理 『プリック』 (池袋) 凡作の「昔の名前で出ています」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる